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長坂憲道の活動など
長坂憲道の私的音楽年表
アコーディオンの屋根裏部屋を隅々まで見逃さずに読んでいただいて大変嬉しく思っています。
こういう仕掛けをすると特別な期待をさせてしまうようですが、大した情報ではありません。
  • 本名:長坂憲道 (ナガサカ ノリミチ)
  • 職業:音楽家
  • 生年月日:1969年8月29日(夕方4時半過ぎ、金曜日だったらしい)
  • 身長:175センチ(1センチ縮んだ)、体重:70キロ前後、天然パーマでツムジは二つ、靴は28.0cm、色黒
  • 健康状態:現在はまあまあ良好(だけど高血圧気味)
    ・・・・・・帝王切開で生まれ、心肺停止状態で真っ黒けの新生児は産声も上げなかった。医者の懸命な心臓マッサージと強心剤にて何とか息を吹き返したらしいが、肋骨がグニャグニャになるほどの心臓マッサージを受けたので、今でも左側の肋骨は飛び出してしまったままなのである。このような出生児における甚大なストレスは左利き発生の大きな原因でもあるらしい。
  • 血液型:O型
    ・・・・・・両親揃ってB型ということもあって、、、実は、21歳で初めて献血するまでは、自分はB型だと信じていた。看護婦である母親に「アンタはB型だよ」と、教えられていたという、とんでもない事実。小学校の時、体操服や持ち物の血液型を書き込む欄にも、ちゃんと?!B型と書いてあったというハッキリとした記憶もある。人の血液型を当てたためしもないし、他人に「O型だ」と言い当てられる確率もかなり低い。血液型のことは、よぉ分からん。
  • 本籍地:愛知県
    ・・・・・・大阪生まれだし永らく大阪に居るけど、故郷として一番大切な場所。両親との会話は常に東三河地方の言葉だし、妻は岐阜県の出身で長らく名古屋方面を中心に活躍していたアコデオン奏者だもんだから、子供の頃から現在に至っても、ずっと日常的な会話は関西弁でない割合が非常に高い。外に出て関西弁で喋っているつもりでも、どこか怪しい言葉になっているらしい。また、永らく一緒に活動を共にしていたOSAKA EXILEの金子鉄心氏は、県境の三ヶ日山を越えてスグのとこ。話す言葉は非常に近い。よって、ボクは関西の言葉を永遠に上手く操れないままなのか?!
  • 服装
    ・・・・・・長年の裏方的活動のせいか、黒い物を好んで着ていただけだったけど、最近は明るい色の服を着ることが心地よい。高校・大学の頃に戻ったような気分。今はとりあえずユニクロの服でええわ。
  • 時計
    ・・・・・・何年か前に時計集めに凝っていて、いろんなのを付けてみたけど、今は、滅多に時計は付けていない。。。じゃま。。。時間を気にしなくなった。けど、時間にはルーズにならないように気を付けている。滅多に遅刻することはないし、妙に早すぎることもあまりない。今では携帯電話を持っていれば時間の確認もできるしね。愛車の車内時計は5分進んでいるのが気になるけど、遅刻防止には良い。
  • メガネ
    ・・・・・・遠視なので、その辺を歩くのにはメガネ無しでも差し支えないけど、それでも、やっぱり日常的に欠かせないかな。(遠視って老眼とどう違うのだろう?)まぶしいのが非常に苦手なので、いつも色の付いたレンズのメガネをかけている。これらは福山の「めがねのふじい」で作ってもらっています。「ふじいさん、いつもありがとう!」
  • 好きな女性のタイプ
    ・・・・・・女性だけに限らず、友人でも、仕事の関係であっても、心が健康である人がいい。大切な人は、もちろん家族全員。家族と同等に大切なのは熱い門下生達。
  • 嫌いな人のタイプ
    ・・・・・・男女関係なく人を不快にさせるような事を言う人やる人。人の気持ちを考えられない人。横柄な人。自らの命で脅迫する人。
    立場、上下関係、他あらゆることに優劣を付けてモノを言う人は大嫌い。「シビアだ」という見方もあるだろうけど。脅迫的に自分のペースに持ち込むの卑怯者も大嫌い。そうやって強引に創った環境から良いモノは決して生み出せないはず。自分が間違っていたのに素直に謝らない人は許せない。これらのような人には近寄ってきて欲しくないし、自分からも絶対に近寄らない。認めないし受け入れない。
  • 好きな色
    ・・・・・・黒色、黄色、青色。
  • 好きな食べ物
    ・・・・・・おにぎりが好き、いつ食べても幸せな気持ちになれる嬉しい食べ物だから。他には讃岐うどん、出石そば、そ〜めん、トマト、カレーライス、風月堂のゴーフル、シュークリーム、パイナップル、酸っぱめのキーウィフルーツ、ヨーグルト、、、(思いつき順)多分、まだ沢山あると思う。食い物やないけど、日本酒も好き。でも最近は焼酎系をチビチビ。
  • あまり好きでない食べ物
    ・・・・・・納豆、カボチャ、サツマイモ、、、、、、絶対に食われへん、という訳じゃないけど、やっぱりあまり好きになれない。臭いのキツイ物と、パサパサの物、それと歯並びがメチャメチャ悪いから、スジの多いような物も、あまり得意じゃない。ex.リンゴ。そうだ、27歳の時に阪大歯学部口腔外科で受けた埋伏歯抜手術が大変だった。左右下の親不知が埋伏歯で、一般の歯科治療は無理とのことで、、、、、、左右それぞれの手術後、抜糸までの一週間の食事は、コーン・ポタージュでふやかしたパンのみ。それ故、好きだったコーン・ポタージュも嫌いになった。
  • 特技
    ・・・・・・掃除、洗濯、アイロンがけ、中華料理の調理、人の顔、名前を覚えておくこと。今の職業に就く前は、なんとクリーニング屋で朝から晩まで約5年働いていたのだった。最初は配達だけのつもりだったけど、結局洗濯のノウ・ハウとアイロンがけも身につけてしまい、挙げ句の果ては工場運営の管理者までやってしまっていた。 その他、洗濯屋にも関係有ったが、父に教わった繊維素材の知識、母に教わった医療の知識。両親から教わった自然と親しむノウハウ。あ、そうだ、クリーニング配達で乗っていたハイエースの運転も得意だった。
  • 苦手
    ・・・・・・実は、飛行機があまり得意ではない。(見るのは好きなんだけどね)新幹線の「500系のぞみ」ってヤツも、見た目は飛行機みたいやし、2〜3回しか乗ったこと無いけど、あまりにもスピードが速すぎてコワイ。遊園地の絶叫系遊具も嫌い。志摩スペイン村で、「ピレネー」というジェットコースターに二回立て続けに乗ったけど、もう、死ぬかと思った。あと、雷も嫌い。台風も地震も嫌だ。あたりまえか。
  • スポーツ
    ・・・・・・見るのも、するのも、野球が好き。だった。大学生の頃は「ニューフォークヤンキース」で芸大草野球リーグにも参加。父の代からのドラゴンズファンで立浪和義選手、山本昌広投手のファン。元広島東洋カープの大野豊投手も大好きだったので応援していました。星野仙一のファンでもあるので2002年からはタイガースも応援し始める。地元だもんね。冬になればスキー。今はスノボの方が人気あるけど、ボクはやっぱりアルペン・スキー。でもやっぱり職業上、手や指への怪我も怖いので、ここ数年は、ひたすら自粛中。
  • 趣味
    ・・・・・・動物・植物が好き!
    実家には「ゆり」という名のマルチーズ♀(1988年2月1日生まれ)がいた。(2001年2月28日午前11時31分没)今凝っているのは、マイナーな蘭のたぐいや、観葉植物。株分けから始まり、茎伏し、取り木、、、増やすのも楽しい!それから、土づくりにも凝っているのだ。秋に「これでもか!」というぐらい、落ち葉を沢山集めてきて、地中深くに埋めておいたら、何ともナチュラルな腐葉土が。。。なんせ、狭いけど、やっと小さな庭がある家に住めたから、嬉しくて嬉しくて、こだわりを見せたくなってしまうのであった。このほか金魚(和金)飼育では稚魚を増やしまくり大変な目に遭いながら、2000年からはオオクワガタの飼育まで始めてしまっている。小さい頃からスヌーピーが好き。
  • 師匠
    ・・・・・・ドラム:山下政人、ピアノ・作曲・編曲:中川雅生(瑛量)、音楽工学:塩谷宏・志村哲・宇都宮泰
  • 宗教
    ・・・・・・子供の頃からカトリックの教えには同調しているものの無宗教。宗教とは関係ないけど、アコーディオンを巧みに且つ官能的に操るマルチ・プレーヤーでベオグラード(セルビア・モンテネグロ)のアーティスト:ミシュコ・プルァヴィ、ドラマーでは、(故)ジェフ・ポカーロ、東原力哉、神保彰、山下政人を神様のごとく崇拝してきました。作曲家は寺尾聡、編曲家は井上鑑。そして苦しい超貧乏時代も共にしながら長年一緒にバンド活動をしてきた友人でもあり、ちょっと前までは最大のライバルだと思い込んでいたギタリストの押尾コータロー。今ではライバルだなんてとんでもない(笑)コータローファンに怒られちゃうね。今でも友人としてもミュージシャンとして、一番尊敬している人に間違い有りません。
    (敬称略)
  • 選挙
    ・・・・・・皆さん、選挙権は正しく使ってますか?よく聞く話「どこの政党も、どの候補者も支持できないから投票しない」コレは間違っています!もっと一人一人が、この国のことを考えなければなりません。日本国籍を持たない人や、未成年者、、、真剣に日本国のことを考えていても、投票する権利を持たない人もいるんです。どの政党でもいいです、どの候補者でもいいです。それなりに情報を収集して、アナタの考えで選挙権は有効に行使してください。今、現在利用しているインターネット、新聞、テレビ、、、選挙前になると、政党、候補者を比較検討する際の題材となる情報は、たくさん発信されています。参政権は、大昔、一般市民が政治に参加する権利として勝ち得たものです。現代社会を生きる私たちには、この「勝ち得た」なんていう実感はありませんが、選挙できる権利というものを、現代社会に生きるオトナの義務と考えてみてはいかがでしょう!それでも、どこの政党に?どの候補者に??やっぱり難しいと思われる方は、私の提案する方法で、ぜひ参政してください!!いたって簡単です。絶対当選しそうにない(票の集まりそうにない)政党や、候補者に一票を投じてください。これで、アナタの一票は、とにかく現状に不満を訴える反対票として有効となります。決して「白紙投票」は、なさらないでくださいね。(「白紙投票」は「無効票」となります)不在者投票の方法も、過去に比べると非常に簡単になりました。ちなみに私はどこの政党、候補者も支持していませんが、すべての選挙は欠かさず参加しています。
  • 左利き
    ・・・・・・コレは、単なる愚痴のたぐいです。いや、ボヤキです。
    ドラムを始めたばっかりの頃は、左利きセットでした。しかし、スタジオで練習するとき、その都度、セットを大移動する必要があり、それに要する時間は30分弱。あまりに、もったいなく感じたので、右利きセットで叩き始めるようになりました。と、まぁ、ここまではおとなしく話しましたが、、、、、、「なんで世の中右利き中心に出来とるんじゃい!」オレは怒ってるねんぞ!!障害者やお年寄りには、いろいろと改善がなされて、昔に比べたら、少し環境が良くなりつつあると思う。けど、人間工学とやら、そんなこと考えてる学者サンたちよ、「左利きのことももっと考えてくれんもんか?!」「自動販売機は、なんでコイン入れるとこが右なんじゃい!!!」「自動改札機の切符入れるとこは、なんで右だけやねん!!!!」高速道路でも、自動発券では左ハンドル用があるのに、「アレは、ベンツに乗ったヤクザが怖いから、ああしたのか?!」もっと細かいとこも沢山あるぞ。。。うちにあるCASIOのCDラジカセのCDプレーヤ部分、CDの出し入れに便利なように、ご丁寧に「ヘコミ」付けてくれてるけど、「やっぱり、右手を使ったときだけに便利なだけやんけ!!!!!」ちょっとした「ヘコミ」付けるだけやねんから、両側に付けろよぉ。「缶切り」も、メチャメチャ使いにくいねんぞ、みんな知ってた?「すり鉢」の溝の切り方も、左で「擂り粉木」持ったら、効率悪いねん。まだある、、、水道の栓の開け閉め、オフクロは右利きやから、小さい頃からアンタが水道閉めると、キツすぎて開けにくい、とまで言われたよ。だって、左手だと閉めるときに力が自然に入り易いんだもん。親父は親父で、ボクが左手で箸持ってたら、メシ食わしてくれんかったし、左手でボール投げてるのに、右利き用のグローブ買ってくれるし(^^;グローブで思い出した!「バッティングセンターは、なんで右打席があんなに多いねん!!!!!!!」左打席は、どこ行っても一つか二つしかないやんけ。どういうことやねん。ヒドイとこなんか、左右兼用打席になってて、右打ちのヤツも打ってると非常に腹が立つ。あ〜ぁ、何から何まで気に入らん、、、、、、時計の周り方も、風呂の水抜いたときに渦巻く方向も、扇風機や換気扇の回る方向も、ベースランニングの方向も、、、、、、(ここまで行くと関係ないなぁ)
  • 間違えられやすい名前?
    ・・・・・・つい先日まで苗字をカタカナ表記にしていたのである。
    それは、あまりにも間違えられやすいから。
    間違いワーストは長崎、次に長沢、長野、挙げ句の果てには長谷川などと呼ぶ大バカ者がいる。文字数が違うやろアホ!ということで、カタカナにしておけば、アホでもボケでもカスでもタワケでも読めるだろうと思い、そうしていた。しかし一昨年には某在阪テレビ局系列の某製作会社のアホ共に、ナカガワとスーパーを入れられたことがある。カタカナも読めない大バカどもめが。前日に電話で喋ったやろアホ。その時に、ちゃんと名前も確認しとったやろ。ええ加減なことをしやがって。先日も、アホな奴からナガサキさんですか?なんて言って電話がかかってくるもんだから「違います!」って言うたった。間違えられにくいように大きな文字で名刺も作ってるんや。どうせ間違えられるなら、漢字で表記しても同じと言うことで、どのような場合にでも、本名通り全て漢字氏名で名乗ることにした。にも関わらず、某所でOSAKA EXILEが演奏したときも立て看板に、大きな字でしかもカタカナでナガサワって書きやがったな!漢字表記に戻してからのプロフィールを送ったやろ!名前を間違えられるのは本当に不愉快だ。けど仕方ない。有名でもなく二流三流の地位に甘んじている俺が悪いとして百歩も二百歩も譲って半ば諦めは付いている。だから今度は逆に長崎さんやら長沢さんらが長坂って間違えられてしまうようになるまで俺は頑張るわ!
  • これだけ言うたらスッキリした。
アコーディオンの屋根裏部屋
©1998-2005 Norimichi Nagasaka